カウンセラーさらりの日記

産業カウンセラーさらりの日記です。

気持ちを表す言葉

自分の気持ちを言葉で表すことを、あなたはどれくらい意識していますか?

 

正しくいなければ

 

という思いは、あなたの気持ちに蓋をして、あなたが気づく前にきれいに覆い隠してしまいます。

 

真面目な人ほど、自分の気持ちを見失ってしまいがちなのです。

 

あなたの胸が、チクン、と痛む時、それを見過ごさないで。

 

あなたの心が、モヤモヤすっきりしない時、それを放っておかないで。

 

ああ、私、今、胸がチクンと痛んだな。あんな風に言われて、傷ついている。

 

ああ、私、今、心がモヤモヤしているな。あんな風に言われて、納得いかない気持ちなんだ。

 

自分で気持ちを言葉にしてあげてください。

 

嬉しい気持ちも。悲しい気持ちも。

 

 

最初は、気持ちを表すぴったりの言葉を見つけるのが難しいこともあるでしょう。

しっくりこないときは、どうかゆっくり言葉を探してください。

 

そしてそれを、そのまま受けとめてあげてください。

そう感じる自分を、許してあげてください。

 

あなたの気持ちを一番大切にするのが、どうかあなたでありますように。

 

私もあなたと一緒に、あなたの気持ちを大切にしますから。

 

さらり