カウンセラーさらりの日記

産業カウンセラーさらりの日記です。

お互いのことを話すということ

相手に丁寧に、自分のことを話す。

 

相手のことを理解したいという想いを持って、相手の話を聴く。

 

あなたの知っているあなたと、

相手の知っているあなた、

それが同じとは限らないから

自分の知っている相手のことも、丁寧に話す。

相手の話す自分のことも、丁寧に聴く。

 

お天気の話や、

隣の席の誰かのことではなく、

お互いの話をしっかりとすることで

信頼関係の土台が出来上がる。

 

自分のことを話すのは、

きっと勇気がいるでしょう。

疲れもするでしょう。

 

誰にでもそうしなさいとは言わないけれど、

覚えておいてほしい。

 

大切な人と、お互いのことを話すということを。

 

ジョハリの窓

きっとあなたが今より豊かな人間関係の中で生きていくヒントになると思います。

 

あなたの気持ちに寄り添います。

 

さらり