カウンセラーさらりの日記

産業カウンセラーさらりの日記です。

自分の気持ちに向き合う

あなたは、今どんな気持ちですか?

 

カウンセリングを学び始めた時、まず一番最初に戸惑ったのは、この問いでした。

今ここ、と言って、今、ここでの、自分の気持ちをクラスの中で一人ひとり順番に話すんです。

 

私の今の気持ち…

 

すごく困りました。

 

私、なんて答えたら良いのだろう、とそればかり考えてしまったんです。

 

どんなこと言ったら正解なんだろう

どこまで話して良いんだろう

他の人はどんなことを話すだろう…

 

私、

 

うまいこと話したい

突拍子もないことを言って恥をかきたくない

優等生でいたい

 

という気持ちばかりが先走って、

どうすべきかばかり考えて、

自分の気持ちに向き合うことができなかったんですよね。

 

それに、それまで自分の気持ちを疎かにしすぎていたので、

今どんな気持ちなのか、

正直自分でもよくわからなかったんです。

 

 

あなたは、大丈夫でしょうか。

 

今、ここでの、あなたの気持ち、きちんとあなた自身がわかってあげられていますか?

 

 

 

うれしい?

 

たのしい?

 

つらい?

 

かなしい?

 

くやしい?

 

ほっとしている?

 

ふあん?

 

きんちょう?

 

しんぱい?

 

ドキドキ?

 

ワクワク?

 

ハラハラ?

 

キュンキュン?

 

 

あなたの気持ち、教えてください。

 

あなたの心に湧き上がる感情は、

誰も否定できない、

あなたの大切なもの。

 

まずはあなたが、大切に向き合って、受け止めてあげてくださいね。

 

 

私も、あなたと一緒に、あなたの気持ちに寄り添いますから。

 

さらり